2010年4月26日月曜日

インテリア、デザインのPRは誰にする?

どの業界でもPRをする場合、業界紙や自分たちの商品、サービスを取り上げてくれるメディアにPRすると思います。インテリア、デザイン系のPRももちろん同じです。
他の業界と特別違うところはありません。

まず基本は、雑誌、新聞、web等のメディアへリリースを送ります。
PENやcasa BRUTUS,ELLE DECO等ライフスタイル誌や日経デザイン、REAL DESIGN等のデザイン誌、モノマガジン、グッズプレスからoz magazine Hnako anan等の情報誌、また新聞、TV等のマスメディア、最近では、J-castやexcite izm等のwebメディアでも多く取り上げてもらえます。
もちろんまだまだ沢山メディアは有りますし、違うジャンルのメディア(ファッションやPC、スポーツ等)でも取り上げていただくことはよく有ります。

コスメや食品と違うのは、インテリア、デザインは
アパレルと同じようにスタイリストの方もいます。更にモノを使って使用感を説明するライターの方が書いていただく事も多いので、ただ単純に編集部に出すだけではだめな場合もあります。

もちろん、ブロガーやBuzzで広がる場合も有るので口コミ対策も必須。
専門にしている方も沢山います。

ここまではどこでもやっているPRですが、今回のポイントは
同じ業界のデザイナーに情報発信するのも忘れてはいけないと思います。
彼ら、彼女らはモノ作りのプロです。
その人たちにも自分たちの商品を伝える事を忘れてはいけません。
特に、デザイナー方々は常にアンテナを張っているので、いい情報があれば
知り合いにも伝えますし、メディアともつながりの有る方は多いので、
間接的に伝わる場合もあります。

インテリア、デザイン系のメディアはもちろんですが、女性誌、情報誌、モノ、新聞、TV、ラジオ、webの通常メディアのリストはもちろん、デザイナーの情報をもっっているのが
自分のポイントです。

0 件のコメント:

コメントを投稿